あおいとり

しゃけを目指すいくらのブログ。しあわせを探しています。

バニラアイスと派閥の話

今週のお題「好きなアイス」 こんにちは、いくらです。 夏風邪を引きました。 久しぶりにしっかり熱が出てしばらく寝込んで、もいなかったんですけど、寝られる時間は出来るだけ体を休めてました。 ブログを始めてすぐ夏風邪なので、このブログはバカが書い…

手書きは便利ではないけれど役に立つ、と思う

こんにちは、いくらです。 細々とブログを書き始めて、自分なりに少しずつ書くスタイルができつつあります。 以前の記事に写真を載せたのですが、紙にボールペンで書いてから、音声入力で記事を書いています。 30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK…

男尊女卑について考えてみたけど壁は高そう

こんにちは、いくらです。 こちらの記事は様々なコメントが付いていて興味深かったです。 大したことじゃないんだが、バリバリの男尊女卑だと思ってた祖父が実は女.. 結婚してから男女のあり方、もっと言えば夫婦のあり方についてよく考えます。 現状我が家…

美術品がドミノ倒しなんて絶対ダメ…!

こんにちは、いくらです。 こちらの記事を読んでなぜこんなことに本当にびっくりしました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170716/k10011061351000.html 私自身大学で学芸員資格を取得し、様々な実習にも参加してきました。 実習の中で美術品の取り扱い…

「子どもを思い通り育てよう」なんて無駄な努力は今すぐやめた方がいい

こんにちは、いくらです。 こちら↓の記事を読んで、私にも色々と思うところがありました。 「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほしい」 - Toget…

「犯罪を減らすにはジジババを町の角ごとに置け」という梅沢富美男の提案について考えてみた

こんにちは、いくらです。 梅沢富美男さんが新しい本を出したそうで、テレビで紹介していました。 正論 ~人には守るべき真っ当なルールがある~ 作者: 梅沢富美男 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2017/07/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そ…

新卒で入社して3か月経たずにやめた話

こんにちは。 いくらです。 私は、新卒で入った会社を3ヶ月持たずにやめたことがあります。 その経験から、今でもやりたいことがなく、それは私のコンプレックスであり、このブログを始めようと思ったきっかけでもあります。 仕事をするということが必ずしも…

こぶしファクトリー藤井梨央ちゃんの契約解除から考えたこと

こんにちは。 いくらです。こぶしファクトリーの藤井梨央ちゃんが 途中解約という形になりました。 こぶしファクトリーは結成当初から見てきただけにとても残念です。 歌は広瀬彩海ちゃん、ダンスは藤井梨央ちゃんと、リーダーサブリーダーがパフォーマンス…