あおいとり

しゃけを目指すいくらのブログ。しあわせを探しています。

こぶしファクトリー藤井梨央ちゃんの契約解除から考えたこと

こんにちは。
いくらです。

こぶしファクトリー藤井梨央ちゃんが 途中解約という形になりました。
こぶしファクトリーは結成当初から見てきただけにとても残念です。
歌は広瀬彩海ちゃん、ダンスは藤井梨央ちゃんと、リーダーサブリーダーがパフォーマンスの要になっている理想的な配置かな、と思っていただけに、どうしてこの様な形になってしまったのかと思わずにいられません。
サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤A)

公式発表でも詳しい理由は明かされていないので、外部の人間には推測をすることしかできません。
ですが、この件も含めて、アイドルというもののあり方を考えてみようと思います。

アイドルの「会える」化

AKB48の登場以降、アイドルは「会える」ということが重要になってきました。
かつてのアイドルは簡単には会えず、大きなコンサート会場の空間を共にしているときが一番近くにいられたのではないでしょうか。
それまでもモーニング娘。がインディーズの頃、シングルを手売りするなどのプロモーションを行ったりということはありましたが、「会う」ということは、短期的な販売促進の手法に過ぎなかったように思います。

「会えるアイドル」に移行してから、アイドルの人数は急激に増えてきました。
ソロで売れていたアイドル思い浮かべると、松浦亜弥さん当たりが最後かなと思います。
その後はグループアイドルが主流で、そのメンバーもどんどん増えていきます。
それは握手会に対応するためには当然の流れと言えるでしょう。
現在のグループアイドルの形に大きな影響を及ぼしているモーニング娘。に関しても、これだけいれば誰か一人は好みの子がいる、と言われていたころもありました。

現在のように本当にたくさんの女の子がアイドルをやっていれば、見た目も性格も好みの子を見つけることは簡単になってきたと思います。
AKB48の総選挙を見ていると本当に多くの 女の子が出馬していますが、正直に言えばその大半の女の子を私は知りません。
それでも、決して少なくはない票数を獲得していることを見ると、アイドルを応援するファンにとって、この傾向は歓迎すべきことでしょう。

アイドルを目指す女の子にとってもこの傾向は、一見歓迎すべきことのように思えます。
なぜなら、アイドルになるという夢を叶えるための間口が広がるからです。
しかし多くの女の子がアイドルとしてデビューをする結果、生き残り戦争は激化しているように見えます。
その結果デビューはしたけれども鳴かず飛ばずにで、芸能界を引退していく女の子が目立つようになりました。
中には、才能のある女の子もたくさんいたように思います。
その子たちがもし、アイドルになるという夢を叶えていなければ、その他の道で大成していたのではないか、その他の道で生きていくために時間を使うことができたのではないか、と思ってしまうのです。
残酷なようではあるかもしれませんが、デビューするための門を狭めておくことが、アイドル界を健全に保つために必要なことなのではないかと思います。

また、握手会や接触イベントでは、アイドルが 襲われて怪我をするという事件も発生しています。
そうでなくても沢山の握手会をこなさなければいけない現在のアイドルは疲れているように見えます。
と言いながら私も一度握手会に参加したことがあります。
イベントの後の握手会だったにもかかわらず、メンバーはみんな丁寧に握手をしてくれていました。
それと同時に、少しぼんやりとしているようにも感じました。
この握手会が何時間も何百人も続き、そしてそれが毎日毎日となっていけば、精神的なダメージは計り知れないのではないでしょうか。

マネジメントの重要さ

忘れてはいけないのは、アイドルが大きな規模で活動するにはマネジメントをする人も必要ということです。
現在のアイドルが疲弊している状態、握手会のためにアイドルが存在しているような状態は正しいマネジメントが行われていないからなのではないかとも考えられます。

アイドルの世界に限らず、活動する人数が増えるならばそれを束ねる立場の人間もある程度増やさなければ、組織をまとめていくことは難しくなります。
マネジメントする立場の人間が足りないのであれば、まずは今いる人材を活かして成果を上げ、新しく人員を増やせるだけの余裕ができてからアイドルを増やすべきなのではないかと思うのです。
現在のアイドルは握手会対応ができることは人気の前提条件となっています。
どんなに芸事の才能に溢れていても、握手に耐えられなければ、失格です。

しかし、本来であれば、グループに様々な才能がある人が集まる方が面白いはずなのです。
ダンスは天下一品だけど、超人見知りなアイドルがいてもいいわけです。
そして、個人個人の個性や才能を把握し、それを伸ばせる仕事を獲得しようと思うと、マネージャー一人で担当できる人数は必然と限られていきます。

仕事であるから、契約違反があれば解雇するくらいのドライさも必要です。
人前に立つ仕事である以上、不適切な行動はあります。
ですが、一アイドル好きとしては彼女たちにはできるだけ輝いていてほしいと思うのです。
素敵なアイドルの女の子とたくさん出会えるのは嬉しいけれど、それによって握手をするだけのアイドルが増えることが、今後のアイドル界に素晴らしい人材を呼び込むことにはならないと感じています。
契約違反を起こしたり、精神的に追い込まれたりする前に仕事を続けていくのに十分なサポートを行い、マネジメントしていくのに必要な人員の数が確保することは、不安定な若い女の子の集まるアイドル界においてはクリアすべき課題であると言えます。

アイドル再編の時代へ

アイドル戦国時代と呼ばれた激戦も少しずつ落ち着いてきたように思えます。
だからこそ今、そこで勝ち抜くために採られた策の収拾をつけていくべきでしょう。
カントリー・ガールズが新体制へと移行したような大きな変化がまだこれからも続くかもしれません。
私個人としてもできればカントリー・ガールズはそのまま5人で見たかった、そんな気持ちもあります。
しかし、こういった変化によってアイドルそれぞれが持つ魅力が更に発揮され、藤井梨央ちゃんのような事態がこれ以上起こらないならば、これは素晴らしいことです。
そうなっていっていくことを願っています。