あおいとり

しゃけを目指すいくらのブログ。しあわせを探しています。

「子どもを思い通り育てよう」なんて無駄な努力は今すぐやめた方がいい

こんにちは、いくらです。

 

こちら↓の記事を読んで、私にも色々と思うところがありました。

「1日10時間勉強しないと進学校に入れない人は一番進学校に入っちゃダメな人」という意見に賛同する人続出「ほんとそれ」「全国の親御さんに見てほしい」 - Togetterまとめ

 1日10時間の勉強なんて普通はできません。

それこそ夏休みの宿題が終わらない8月31日だってできなかったと思います。

例外としてはよっぽどその学校に進学したいときとか、親からの良い学校へ進めプレッシャーがすごいときとかは別かもしれません。

私はどちらかと言えば親からのプレッシャーがすごかったタイプなので、その経験をもとに少し振り返ってみたいと思います。

 

高校受験の思い出

中学時代、演劇部に入部してから私は演劇の道で食べていきたいと思うようになりました。

そこで専門への進学を母に相談すると、「大学は好きなところへ行っていいから高校は普通科に行きなさい」との返事。

専門はおろか、公立の芸術科への進学の道も絶たれ、「大学は専門に行く」と約束をして普通科高校を目指すことにしました。

そのころ受けた模試の成績がなかなかよく、父母は私を進学校へ行かせるべく、「この学校は?」だの「勉強しろ」だの色々と言ってきました。

普通科の中でも演劇部のレベルが高い学校を選ぶこともダメでした。

結果第一志望は落ちたものの、まあまあ上位の高校へ進学することとなりました。

 

大学受験の思い出

そんな学校なので、1年の頃から模試がありました。

志望校を書かなければならなかったのですが、よくわからないので聞いたことのある有名大学の名前を適当に書いておきました。

1年生の志望校判定なんて全くアテにならないと今では思いますが、良い判定を見た父母は私を有名大学に進学させることに躍起になりました。

3年生の時志望校を確認する3者面談で、父が「偏差値65以上の大学じゃないと進学させない」と担任に言い放ったのは恥ずかしすぎて消したい過去です。

そして今となっては偏差値の漢字も書けないアホになってしまいました。

f:id:maa83:20170716163735j:image

指定校推薦で有名大学への進学をほぼ確実にできるということがわかると、母は一般受験をすることすら許しませんでした。

「大学は好きなところに」と言う約束を忘れてしまったのか、ハナから守る気なんかなかったのか分かりませんが、約束は守られませんでした。

 

親のための努力は子供をダメにする

就職の時も結局、一般企業への入社しか許されず、その後は以前書いた通りです。

他にも色々と愚痴りたいことはあるのですが、それはまた別の機会があると信じて取っておきます。

とにかく私は夢を追うことも、周囲と同じような人生を送ることも叶いませんでした。

その結果今やりたいことがないし、興味のあることがあっても必ず誰かに邪魔される気がしてしまいます。

正直このこともあって、親のことを恨む気持ちもあります。

自分が成功できなかったことを人のせいにするな、と言われそうですが、子供からやりたいことを奪って親の思う通りにさせれば、大半はきっと私のようなひねくれたやつに育つのではないでしょうか。

私は今の私があまり好きではないし、自分に自信もありません。

子どもが思い通りに育っていく事はまれです。

子どもが思うように生きて、その結果が自分の理想とたまたま重なったらラッキー、くらいに考えてもらえたら、子どもとしてはいいなと思います。